ハーブ寄せ植え教室


 

ノリランカさんのハーブ教室へ出かけました。実はこうした教室に出かけたのは初めて。

 

○○協会とか□□認定などといった所で策定されたテキストに基づいた、画一的な指導をされる教室にはあまり興味がなく、

 

習い事の先生を探す際は、資格やどこの所属かということよりも、先生ご自身のキャラクターやセンスがすべてだと思っています。「この方の感性をもっと知りたいな」と思え、且つスケジュールが合ったときが習い時かと。

 

ノリランカさんのしなやかな感性と、自然農によって育てられたハーブ苗での寄せ植え教室はとても魅力的で、ちょうど都合もついたので出かけることができました。

会場となったFRANK 暮らしの道具さんは、民家を利用したギャラリー。私の知っている寄せ植え教室は屋外ばかりだったので、室内というのは意外でした。

 

参加者は若い女性が多く、中には赤ちゃん連れの方までいらっしゃいました。最近の若いママはパワフルだなー!と感心しきり。片手で抱っこしながら作業なさっていて大変そうだったので、「抱っこしといてあげましょうか?」と申し出て、少しだけ抱っこさせてもらいました。何年かぶりに赤ちゃんを抱っこさせてもらえて、もう感激!赤ちゃんて、なんであんなに人を幸福な気持ちにさせてしまえるんでしょうね。かわいかったなー!

 

ノリランカさんのハーブ苗は、ていねいにポット苗に植えられていて、根鉢もきちんと回ったいい苗でした。やはり、香りが高いのがすごい!ホームセンターや園芸店にはないような品種もあって、どれにしようか迷いました。

 

コンテナは各自持参ということだったので、私はカゴにしました。カゴの中で少しの期間養生して、うまくいったら地植えにしたいなぁ。ノリランカさんのハーブ園で育った子達が、我が家にお嫁に来て嬉しい。

 

 

最後には、主催者であるイタリア家庭料理サロンa tavola!さんお手製の吉田牧場のリコッタチーズを使用したチーズケーキとハーブティーを頂きました。とっても美味しかった!

 

このところの過密スケジュールの合い間にできたちょっとした時間に爽やかなひとときを過ごせて、チャージできました♪