一年の計は元旦にあり

新年明けましておめでとうございます

 

新年早々、ミニトマトの画像!?(笑)

これ、初冬のミニトマトなんです。

 

まぁ!こんなに寒いのにあなた、まだ子孫を残そうとしているのね!

 

思わずそうつぶやいて、涙が出ました。なんて健気なんでしょう。

寒くても、しっかりと根を生やし、太い茎で、葉を広げ、花を咲かせ、次なる子孫を残そうとしているミニトマト。

 

紅白で歌われた三輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」もよかったですよね。

素敵なライフスタイルを実践するおしゃれなママにも憧れていますが、その前に、私は子どもに恥ずかしくない「母ちゃん」でいたいと思います。

睡眠不足自慢

 

少し前に、嵯峨御流の初稽古がありました。

予定が変更されて、盛花…比較的楽な花態になったので、ちょっと気が楽になりました。

 

このところ、睡眠時間3時間という毎日。「○時間しか寝てねー!」って睡眠不足自慢する中2病みたいな感じ?

 

そんな中でのお稽古でしたので、お生花だったら集中力もたなかっただろうな。

 

今回は春の訪れを彷彿とさせる花材で可愛かった!