春の庭2016(5)


 

‘ベルエトワール’ も咲き始めました。数年前に植えたときには、日陰だったこともあって花芽がつかなかったのですが、陽のあたる場所へとぐんぐん枝葉を伸ばし、見事に花咲かせてくれました。グレもせず、いじけもせず、自分で工夫し努力する賢さ、逞しさに学ばせてもらいました。

 

そんな努力を積み重ねてきた努力家だなんて微塵も出さないで、清々しく上品に咲く姿。ただただ頭を垂れる私。

 

こうして咲くまでに数年かけてきたこと、ちゃんと見てたよ。ここへ植えてごめんね、って言ってたの、聞いてくれた?

 

貴方に来てもらえて、本当によかった。

 


なかなか殖えなかったジャーマンアイリス。その理由がわかってからは、順調に株が太っています。花茎もこんなにたくさん!

 

ホスタの合い間からニョキッと伸びてきたタビラコちゃん。春の七草に出てくる仏の座は本当はこの子なんですよね。我が家では抜かない草の一つです。好きな場所でヒョイと咲いています。

熊本産のイチゴをスーパーで見つけました。ジャムにするのにうってつけの小粒ちゃん。

こうして店頭へ並んでいるということは、少しずつ普段の経済活動に戻れているのかな…。こんなお値段で売られているなんて、農家の方の手元には残っていないんじゃないかしらと思いつつも、末端の消費者が「コレを買う」と選択することで、畑~流通~店頭までに関わる人を支援していると信じたい。

 

これから雨が降るので、家で出来る仕事に切り替え。レモンバームの香りを移して爽やか系ジャムにしようと思います。