2012年初夏の庭<2>

Cassis
Cassis
名前不明;
名前不明;

Sieboldi(テッセン)
Sieboldi(テッセン)
Aphrodite Elegafumina
Aphrodite Elegafumina

 

うちにあるクレマチスたちも、細々とがんばっています。

考えてみると、昔から私って、つるモノの仕立て方が下手なんですよねぇ…

 

Mさん庭のクレマチスの仕立て方はとても勉強になったな。

ちょっと私も考えてみたくなりました。

(考えた後は、きっと新苗をポチッ☆としたくなるに違いない!)

 

 

草ぐさとしたもの

 

庭の草ぐさを、試験管をつないだような花瓶に

1つずつ挿しました。  

 

生け花の緊張感のある姿や、

アレンジメントの匂い立つような豪華さとは

また違った、楚々とした草ものの様子を

見ていると、なんだかホッとします。

 

昭和天皇は

「雑草という草はない。

 どんな植物でも、みな名前があって、

 それぞれ自分の好きな場所で

 生を営んでいる」

と仰せになられたそうですが、

陛下の生物学者としての側面と、

小さき者への慈しみの御心が偲ばれる、

ステキなお話だなぁと思います。

 

GARDENS LIFE

洋書みたい♪
洋書みたい♪

とても楽しみにしていた本が届きました。

『GARDENS LIFE』 GARDENS発行

 

GARDENSは、香川県高松市にある

ガーデンデザインのオフィス。

私は以前からこちらのオフィスの隠れファン。

 

お庭を通じてライフスタイルまでを

提案なさっていて、国内はもちろん、

海外へもアンテナを広げていらっしゃり、

そのセンスのよさは、

地方とは思えないほどハイセンスです。

そしてこのたび、これまでの集大成ともいえる

本を出版されました。

 

どのページも手抜きがなく、

アートディレクターさんの手腕が窺えますし、

何しろ、被写体であるデザインそのものの

完成度が高いので、仕上がり具合も違います。

オーナーの宮本里美さんもとても素敵な女性で、

ハーブを取り入れたライフスタイルや、

ガーデナーとしてのファッションもすごーくお洒落です。

 

以前、ガーデニングの全国誌のページへ推薦させていただいた折にも、

お礼にと、RHSのグッズをお送りくださって、

その細やかなお心遣いと、贈り物のセンスのよさに、益々ファンになりました。

今でも、宮本さんからいただいたハンドクリームは、

庭仕事の終わりに欠かせないものとなっています。

 

生活ペースが合わなくて、なかなかGARDENSさんへ伺うことが適わない私ですが、

今年くらいは行ってみたいなぁ!と胸膨らませつつ、

『GARDENS LIFE』のページをめくりたいと思います。

 

本は販売中ですので、興味のある方はぜひお問い合わせしてみてください。

(販売案内のページへジャンプします ⇒   )

 

現在宮本さんは、国際バラとガーデニングショウのコンテストへ参加中とのこと。

こちらのコンテスト・ガーデンも素敵なので、

お出かけになる方はぜひチェックしてみてくださいね! 


追記: 宮本さんが参画されたコンテスト・ガーデンが2012年のグランプリを

受賞なさったそうです。欧州建材さん&チームの皆さま、おめでとうございます!!

 

 

 

2012年春の庭<8>

初夏の準備も始めました-サフィニア
初夏の準備も始めました-サフィニア
パンジーもまだがんばってるよ!
パンジーもまだがんばってるよ!

折り目正しいメリアンサス君
折り目正しいメリアンサス君
シノブの繊細な葉模様が大好き
シノブの繊細な葉模様が大好き