杏の収穫


梅雨の晴れ間に、今年1回目の杏の収穫をしました。

 

残りはまだ青いので、もう少し熟すのを待つことにしました。

雨に当たった実は斑点の多いソバカスちゃんになるので、本当は早く収穫を終えたいところ…

 

しかも、今年はウメエダシャクという蛾がやけにたくさん飛んでいるので、

卵を産み付けている可能性が高いです。

 

早いうちにすべての実を獲り終えて、

卵のうちにタイミングよく駆除できれば、薬を撒かなくてもいいのですが、

場合によっては薬の散布が必要になるかも…と懸念しています。要観察、ですね。

 

収穫した杏は、いつものようにシロップ漬やジャムにする予定ですが、

今年は、『杏干し』にも挑戦してみたいなと思っています。

TV番組「秘密のケンミンSHOW」で、青森県のご当地珍味として紹介されていて、

作ってみたいなぁ~と思っていたのです。

杏を、梅干しと同じ工程で作るんですって。

 

どんな味がするのか、作る前から興味津々!

うまく出来たら、UPしますね(^^)/  (うまく出来たらねw)

 

 

 

 

 

2012年初夏の庭<5>

土佐緑風…?
土佐緑風…?
三河千鳥
三河千鳥

あらゆる植物の中で、山アジサイが一番好きです。

たくさん集めてきましたが、我が家の庭の条件と相性が今ひとつなのか、

数年経つうちに、だんだんと株が小さくなってしまいます…(悲)

 

そんなときのために、挿し木名人の父に‘保険株’を作ってもらっています。

今や、父の庭は山アジサイ園になるほど、挿し木の鉢がズラリと並んでいます。

 

というわけで、保険株を数種わが家へお迎えしました。

「土佐緑風」と、「三河千鳥」…だったかな。

 

「三河千鳥」は、気難しそうな山野草店のオーナーさんが

「貴重だから売らない」とおっしゃって、

それでも未練たらたらで目をハートにして(笑)じぃ~と眺めていたら、

「来年もちゃんと来たら、売ってあげる」と言われ、

それを忘れずに翌年おじゃまして、ようやく譲っていただいたもの。

 

今度こそ、うちを気に入って欲しいなぁ…