2012年秋のキッチンガーデン

雨上がりのリトル・ブルック
雨上がりのリトル・ブルック
またできてるー!
またできてるー!

麦踏みしなきゃね
麦踏みしなきゃね

 

 

 

朝晩の気温の差が大きくなるにつれ、木々や草が表情を赤らめてきました。

このところ雨も降ってくれたおかげで、きれいな紅葉が期待できそう。

 

キッチンガーデンでは、パパごんが張り切って蒔いた種たちがぴょこぴょこと顔を出し始めています。麦は、今年収穫した六条麦。はじめての、自家採取した種となります♪

 

うちの土壌で育ち、うちの家で出来た種で、来年は麦を収穫できそうで嬉しい!

このほかに、バジルやわさび菜など、生粋の我が家育ちが増えてきました。

 

 

扉のついたアーチ

妹が、妥協して設置したというアーチから、一目惚れしたガゼボに買い換えたとのこと。

「お姉ちゃんち広いんだから、アーチが 2つくらいあってもいいよね?」

…我が家で引き取ることになりました。

 

広さにまかせて、いろいろ置いたり植えたりするのはゴチャゴチャしそうで主義じゃないのですが、まぁ大丈夫かなぁ…。

 

元々あったアーチを東のシェードガーデンへ移し、新たなアーチは出入りの多い中央へ。設置してみると、扉の縦格子がその奥の庭への期待を強調していて、これはTV番組の撮影時にお出でいただいた井田洋介先生が仰っていた手法だわ…と思い出しました。

 

早速「OPEN/CLOSE」のサインプレートを扉にかけてみました。

少しはプライベートエリアっぽくなったかな♪

 

鳥たちの置き土産

剪定したらヒップを取外すのは忘れません ニヒ♪
剪定したらヒップを取外すのは忘れません ニヒ♪

 

 

リトル・ブルックを一掃していたら、あちこちから沢山のノイバラがシュートを出していました。鳥たちが実を落としたんでしょうね。

 

鳥たちの置き土産といえば、コムラサキも凄いんです><「ここはコムラサキ通り?」ってくらい、リトル・ブルックにずらりと生えていて、生長も早いのですっかり大株になって全然抜けない(- -;)

 

リトル・ブルックは、本当はメドゥにしたくて格闘中なので、ノイバラもコムラサキも

抜けるものは抜き、無理なものは地際から切り取りました。

しかし、種から育つものはやはり手強い!

病院ぎらい

話とは関係ないけど、スノー・グースのヒップ♪
話とは関係ないけど、スノー・グースのヒップ♪

私の体調を心配した母に、強制的に病院へ連行されました(笑)

 

私、大の病院ぎらいで、ちゃんとした定期健診というものを受けたことがないのです(汗)「この際、子宮がんも、乳がんも全部検査しなさい!」と叱られ…

 

人生初のマンモグラフィーもやりました。

アレ、痛いですね(ノ_・。)

内診なんて、気を失いそうでした(大袈裟w)

各部屋でスタンプを押してもらいながら、オリエンテーリングのように院内を徘徊し、あちこち検査を受けました。

 

「怖いし、痛いし、来年はもうヤダ!」と駄々をこねる42歳(;´▽`A``

検査結果は1ヵ月後とのこと。

どこも悪くありませんように( ̄人 ̄)