今年の夏は(も?)…

前回の更新から新しい月に替わっていました。もうお盆だ(汗)

毎回仕事が忙しい、仕事が大変…とぼやいていますが、もうこれ以上大変なことはないだろうとタカをくくっていたところ、これまでにも増して大変な大仕事を、それも2つ同時進行で抱えてしまい、まだ今まで以上に大変な仕事ってあったのか!と呆然。もう死んでしまうんじゃないかと思いました。いや、ホンマに。(白目)頭を使えば使うほど脳は鍛えられるものと思っていたのですが、人間、使い過ぎるとショートするものなんですねぇ(遠い目)

 

そんな日々も終わり、裏では身の処し方を考えるまでに自分を追い込んでいたのですが、表向きは「あれだけの仕事をよくぞこなした」と評価してくださる方もいて、なんとかカッコがついた形でフィニッシュ。

 

さて、そんな感じでしたので、当然、庭とキッチンガーデンを見る暇もなく、荒れ放題・・・

パパごんが写真を撮っておいてくれました。今年初めて実をつけたリンゴ。(姫リンゴではなく、普通サイズ。数年前に苗木を植えていました)なんだか、順調に育っています。これ、ちゃんと収穫できるのかしら。(だったら嬉しいな!)


ニンジンは種をつけ始めていました。白いレースフラワーのような花を楽しめず残念。

数年前にくらちゃんから頂いた四角豆。さすがに発芽は無理かな…と思いながら初めて蒔いてみたところ、ご覧の通りなんとも美しい花を咲かせてくれました。このまま実をつけてくれたら、天ぷらにしてみたいな。(昨年、とあるランチのお店で食べた四角豆の天ぷらがすごく美味しかったので、蒔いてみる気になったのです)


7月中の収穫。これもパパごんが一人でがんばってくれました。

今年はニンジンとインゲンが豊作。色形もとてもいい感じに育ってくれています。

瓶の中は、落果したリンゴ。焼酎に漬けてみました。どんなふうになるのか、実験です。

「お前、花が咲いとるのを(写真に)撮らんでいいのか?」

「何が?」

「ゴマ。花が咲いとるぞ」

「わー 撮りたいけど、今ゆっくりキッチンガーデンに出る時間がないよぅ」

 

パパごんとそんな会話を交わしていたところ、カメラのフォルダにこんな写真が入っていました。

ゴマの花。パパごん、撮ってくれていました。

手前にボケた花が写っていてアングルがダメダメなんですが、まぁいっか(笑)

あのすっくと立った花しか見えていなかったのでしょうね。こんなところに、パパごんの視野が日頃狭いことがよく分かります。だから目の前にあるメガネや鍵を「どこ行った!?」って探してばかりなんだと思います。写真は、その人がどんな視野で世界を見ているのか、如実に表します。

 

ゴマの花、涼やかで凛としていて、美しいなぁ。撮っておいてくれたパパごんに感謝。