球根

 

立春を過ぎ、西大寺の会陽が済む頃にはいつも春のきざしを感じるものですが、今年はまだ気配を感じません。この頃が一番、春が待ち遠しくなりますね。

 

ホームセンターの花苗売場では一足早く花々が置かれていて、購買意欲を刺激するのがウマイなぁ~、と。それにモロ、乗せられた私です。

 

温室で早くに開花させられた球根花たちなので、今年は根洗いをして、室内で育てることにしました。こうして置いているだけで嬉しくなってしまう!

 

リース作り

 

 

 

コツコツと続けている、リース作り。

 

ひっそりと知人にだけ知らせて開いた個展以来、ありがたいことに 時々口コミで作依頼が舞い込んでいます。

 

ゴージャスではない、野趣のあるデザインにしたくて、 取り寄せる材料選びに四苦八苦;;プリザーブド加工が可能な植物に限界があるので、 どうしても似たようなものしか手に入らないのです。加工技術があがって、価格も下がってくれるとお譲りする皆さんにも喜んでもらえるんだけどなぁ。

 

 

 

 

Valentine's Day

今日はヴァレンタインデー。

バカぼんのリクエストで、ガトー・ショコラになりました。一晩寝かせるために、昨日焼きました。

 

バカぼん、毎年部活仲間の女の子たちからお慈悲の友チョコ・義理チョコをたくさん頂くから、母親ごときのチョコレートはいらんでしょう!と思うのですが、一応、この母を立ててくれるようです(笑)

 

…仕上げの粉糖をフリフリしていたら、携帯が鳴る。「俺… 熱出たから早退する」 ―バカぼんでした。もしかして学校で大流行のインフルエンザ!?チョコがもらえる放課後のゴールデン・タイムがぁぁぁ…(笑)

 

さて、お迎えに行きますか!