キッチンガーデン、一掃

週末ごとに少しずつ、草刈機と鎌の手作業とでキッチンガーデンの草刈を決行。

ご覧のように、ようやくスッキリしました!


テーブルと椅子が見えたwwwwwww

 

以前から此処へ農作業小屋を建てたいと、強く強くパパごんに頼んでいます。私の言うことなど全然聞かない彼ですが、私が教えた「つばたしゅういちさん&ひでこさん」をいたく気に入ったらしく、彼らのようなライフスタイルを老後の目標にすべく、ここへ来てパパごん、DIY人生の集大成として(?)計画に入ろうとしているらしい。いろいろなDIY小屋を調べてメモをとっているフシがあります♪ 

 

 

「ここは刈らなかったの?」とパパごんに尋ねたエリア。サワサワとした雑草群。

「なんかここ、キレイだったから花が咲くのを待ってからにしようと思って」とパパごん。

 

なんだか嬉しかったです。

 

「キレイだなぁ」とか「美しいなぁ」といった感動だけで、人間の行動って、美しくポジティブな方向へ動くものなんだなぁとしみじみ思いました。理屈なんて要らないんですよね。

フランクルの「夜と霧」の中で、アウシュビッツ収容所に入れられ極限の状態にある人々が、明日をも知れない悲惨な中にありながら、沈む美しい夕日を見て、「自然とは何て美しいんだ!」と心奪われるシーン。かろうじて自尊心を失わずに生き延びようとした最後の糧が、食糧でもなく、まして金銭でもなく、美しい自然と、その感動を共有する仲間だったことに、感極まって嗚咽したことがあります。美しいというのは、理屈も何も要らないんですよね。本当に。

 


小粒でピリッと辛いトウガラシが出来ました。いろいろと使えそう。ゴマも少しずつ収穫し始めています。ごま塩を作ろう。


自家採取したコットンの種をいただいたので蒔いておきました。か、かわいい…。糸にして何か織ってみようか…(といってもやり方がわからない。調べてみよう)

ヒメリンゴが今年は今までで一番豊作!丸ごとアップルパイがたくさん作れる♪

 

半自給自足計画、焦らずゆっくり進んでいます。

ああ、宝くじが当たったら、今度は植物好きな人に家や外溝を手がけてもらうんだけどなぁ!