チョコレートバナナタルト

気づけば師走… 今年はどうもクリスマス気分に入り込めなくて、大きなメインのツリーは出さずに、小さいものを軽く飾って、ドアにリースをかけたのみ。もううちには小さな子どもがいないので、サンタさんは来ないしねー と言ってはみたものの、ちょっとそんな自分が寂しかったりする。

 

このところ、多忙な日々から逃避するかのように、野菜レシピやお菓子づくりに走っています。

何度も試作を続けているのがチョコレートバナナタルト。いつもは1つのボウルで作れる焼きっぱなしのケーキばかり作るので、タルトって敬遠していたのですが、やっぱりサクサクしたところとか、美味しくてハマりますね。

 

写真のものは、チョコレートをやわらかくし過ぎてしまった(><)もう1回やり直し!

 

キッチンには、頂き物のリンゴに、レモンに、みかん、オレンジ。富有柿も。これらの果物がフレッシュなあいだに、お菓子を作りたい。