キッチン、断捨離とジャムづくり


キッチン周りも断捨離。不要な食器を処分して、あまり使わないものは箱にしまいました。棚にはよく使うものを、2人分だけにして。かなりのスペースが空いて、スッキリしました。

 

これだけは捨てられませんでした。

バカぼんが幼稚園のときに使っていたお弁当箱です。

 

下の小さめのものが年少さんのときのもの。上の大きめのものが年長さんのときのもの。

 

年少さんのときは、ご飯はおにぎりにして掴みやすいように。年長さんになると、ご飯はそのまま詰めて、ちゃんとお箸で食べられるように。成長に合わせて出来ることが少しずつ増えていったあの頃…

 

バカぼんは一度もお残ししたことがなかったなぁ。

「ご馳走様~」といって、流しに持ってきて水に浸けていたっけ。


断捨離をしている合い間にも、ジャムやお茶づくりを進めています。


今年はイチゴの畝をせっせと手入れしたのが功を奏したのか、とにかくイチゴがたくさん生りました。

毎日収穫しては冷凍保存しておき、それらが結構な量になったのでジャムにしました。

バカぼんにも送ってやりました。毎朝スムージーに入れて飲んでいるんだそうです。

「もうないの?」と。 食べることに幸せを感じるヤツって幸せですよねぇ(笑)
食べてくれる人がいるって、本当に嬉しい。