断捨離…少しずつ、少しずつ

 

昨年から始めている断捨離(まだやってます… )

やる気モードになったときだけしているので、なかなか進みませんが、着実に1箇所ずつ改善されていくのは気分がいいです。

 

モチベーションUPのきっかけにしているのは、断捨離を敢行している皆さんのBlogやSNSの美しい写真。

 

 

使わなくなっていたパソコンデスク。MUJIのファイバーボックスを入れてみたら、あつらえたようにぴったり!文具や救急セット、替えの電池やガムテープ、ビニール紐…といった雑多なものをここ一か所へ集中させることにしました。

 


救急セットには元々常備薬の類はあまり入っていません。バカぼんが子どもの頃には、小児科だの耳鼻科だの皮膚科だの…とあちこち行きましたが、もうその必要もないので診察カードもたくさん処分。コンパクトになりました。

 

もう一方の写真は、キッチンガーデンの種袋。いろんな会社の種や庭仲間との交換種の袋が雑多になっていたので、同じ袋に統一し、種類別に整理しています。採取した年月や採取地のメモも。

 

このボックス、まだまだ空っぽのところがありますが、そのまま “空き” も残しておこうと思っています。

モノ自体も処分したので、ここ以外にもあちこちで空っぽのスペースが増えてきました。スッキリ。

最近、猛烈にスッキリしたい気分なのです。「家の整理は心の整理」とはよく言ったものですね。